AGひかりのよくあるご質問

AGひかりのQ&A

概要

AGひかりとは?

通信回線はNTT東日本、インターネットプロバイダーはNTTぷららからの卸を受け、足利ガスが提供する光インターネットサービスです。
基本料金はISP(プロバイダ)サービスが込みの価格です。

トリプルプランはどのようなプランですか?

足利ガスと「ガス」、「AGでんき」をご契約されているお客様は、「AGひかり」の月額使用料がお得になるプランです。

サービスエリアを教えてください

栃木、群馬、埼玉県のNTT東日本のフレッツ光提供エリアと同一です。

通信速度はどれくらいですか?

最速1Gbpsのベストエフォート型サービスです。
最大速度1Gbpsは技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネットご利用時の通信速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況やご利用時間帯により低下する場合があります。

通信できる容量に制限はありますか?

制限はありません。

申し込みをしてから開通までどのくらい日数がかかりますか?

新規工事が必要な場合はお申込から開通まで最短で1~2週間程度、転用や事業者変更の場合はお申し込みから開通まで最短で1週間程度かかります。

新規・転用の初期費用・工事費はいくらかかりますか?

新規・転用契約とも契約事務手数料が3,300円(税込)かかります。
工事は、内容に応じた工事費がかかります。(キャンペーン適用中を除く)

工事は土日や祝日でもできますか?

別途休日割増料金がかかります。(税込3,300円)

解約する場合、違約金はかかりますか?

原則として解約金はかかりませんが、新規の工事やキャンペーン等でのご契約の場合、違約金・解約金などの条件に該当する場合があります。

サービス

メールアドレスは変わりますか?

AGひかりでプロバイダも契約した場合は、月額220円(税込)で、当社のメールサービスが利用できます。(***@ag-hikari.com)従来のメールアドレスを継続してご使用されたい場合は、当社とプロバイダの契約をせず、従来のプロバイダとの契約を継続してください。当社のプロバイダに変更しても従来のメールアドレスを継続できる場合もありますので、現在加入しているプロバイダにお問い合わせください。

現在ネットとひかり電話を使用していますが、AGひかりに切替は可能ですか?

可能ですが、別途NTT等とひかり電話の契約が必要になります。現在契約中のひかり電話を継続できる場合もありますので、契約の事業者様へお問い合わせください。

ひかり電話の申し込みはできますか?

当社ではひかり電話のサービスは行っていないので、NTTとの直接契約になります。申込み手続きは当社から出来ますのでご相談下さい。後日、NTTからお客様に直接電話があり、契約となります。電話分に関しては、NTTから請求となります。

新規・転用時に伴い、プロバイダをAGひかりに変更した場合、現在利用中のプロバイダ契約はどうなりますか?

現在ご利用中のプロバイダが不要となる場合は、お客さま自身でご利用中のプロバイダの解約手続きが必要です。

AGひかり契約後、プロバイダは変更できますか?

変更できます。他のプロバイダを利用する場合は、基本料金が月額330円(税込)減額されますが、お客様の方で、別途プロバイダの契約手続きが必要となります。

支払い方法

支払い方法は選べますか?

口座振替、クレジットカード払いのみです。
現在、ガスで口座振替およびクレジットカード払いを利用されているお客さまは手続き不要です。それ以外のお客さまは、別途手続きが必要となります。

AGひかりの利用料金が発生するのはいつからですか?

利用期間は、毎月1日~月末までです。
利用開始月は料金は発生しません。ただし、利用発生月に解約される場合は、利用料を請求します。
月末までの利用料を翌月20日にお客さまに請求します。
月の途中解約しても当該月1か月分の利用料を請求いたします。
例)3月15日開通 3/15~3/31までの利用料の請求はなし。
4/1~4/30までの利用料 → 5/20に請求、月末口座引落