よくある質問

送配電線の故障や災害時の対応は?

従来通り、その地域を管轄する送配電事業者が対応します。新電力だからといって、復旧が遅れたりすることは一切ありません。

もし契約している新電力事業者が倒産してしまったら、電気が供給されなくなってしまいますか?

万一、新電力事業者が倒産してしまっても、その地域を管轄する送配電事業者と契約することが制度として保障されているので、供給が途絶えることはありません。

新電力に変えることで、停電が頻発したりしませんか?

電力メーター以外の送配電系統は従来のままですので、停電が頻発することはありません。また、もしも新電力事業者の電源にトラブルが発生しても、不足電力は送配電事業者が補給しますのでご安心下さい。

新電力に切り替える際、工事や費用は発生しますか?

供給者変更後も従来通り送配電事業者の送配電系統を利用するため、電力メーター交換(スマートメーターへの交換)以外の設備工事は発生しません。また電力メーター交換費用はお客様にご負担いただく必要はありません。

ガス料金は?

プロパンガス会社からの検針票・領収書により、都市ガス料金と簡単に比較することができます。

都市ガス料金の算出方法

使用量換算式 プロパンガス使用量(m3)×2.23=都市ガス使用量換算(m3)

料金算出式 月額基本料金+都市ガス使用量×基準単位料金=早収料金(税込)

都市ガスにするときにガス器具の交換も考えているのですが…

器具の割引販売をご用意しております。切り替えの際、「ガス器具の交換・リフォーム等」をお考えのお客さまはお気軽にご相談ください。切り替え工事工程に合わせたリフォーム工事をさせていただきます。

今使っているガス器具は交換するの?

現在ご使用中のガス機器は、都市ガス用に改造することでお使いになれます。特別価格(部品代込)にて、ガス器具の改造作業をいたします。(一部改造のできない器具もございます)

都市ガスに切り替えるにはいくらぐらいかかるの?

現在ご使用中のプロパンガス用配管を調査し、口径や材料に問題がなければ一部そのままご使用になれます。(腐食や口径不足により配管利用できない場合があります) 工事費は敷地内の内管工事費と本支管負担額からなっています。 お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

ガスが出ないんだけどなぜ?

ガスが出ない時はマイコンメーター(ガスメーター)の安全装置が働きガスを遮断している可能性があります。
お家の中がガス臭くなければマイコンメーターの赤ランプが点滅していることを確かめて下記の復帰操作を行って下さい。

(マイコンメーター復帰の手順 都市ガス プロパンガス)復帰操作してもガスが出ない(赤ランプの点滅が終わらない)赤ランプが点滅していないのにガスが出ない場合は、足利ガスへご連絡下さい。

ガス管・ガス栓は誰のもの?

ガスの設備にはお客様の所有の所有物と、ガス事業者(当社)の所有物の2種類あります。 お客様の敷地内のガス管、 ガス栓等は大切な御自身の資産です。これに対し道路内のガス設備及び、ガスメーターはガス事業者の所有物です。

ガスに種類があるってホント?

ガスは「都市ガス」7グループ13種類、および「LPガス」に分類されます。

私達足利ガスはこの中で「13A」の都市ガスと「プロパン」という種類のガスを皆様にお届けしています。 地域によってガス種が異なりますので転入、転出の際はガス器具の適性をご確認のうえご使用下さい。