よくある質問

支払い方法は選べますか?

口座振替、クレジットカード払いのみです。
現在、ガスで口座振替およびクレジットカード払いを利用されているお客さまは手続き不要です。それ以外のお客さまは、別途手続きが必要となります。

AGひかりの利用料金が発生するのはいつからですか?

利用期間は、毎月1日~月末までです。
利用開始月は料金は発生しません。ただし、利用発生月に解約される場合は、利用料を請求します。
月末までの利用料を翌月20日にお客さまに請求します。
月の途中解約しても当該月1か月分の利用料を請求いたします。
例)3月15日開通 3/15~3/31までの利用料の請求はなし。
4/1~4/30までの利用料 → 5/20に請求、月末口座引落

AGひかりとは?

通信回線はNTT東日本、インターネットプロバイダーはNTTぷららからの卸を受け、足利ガスが提供する光インターネットサービスです。
基本料金はISP(プロバイダ)サービスが込みの価格です。

トリプルプランはどのようなプランですか?

足利ガスと「ガス」、「AGでんき」をご契約されているお客様は、「AGひかり」の月額使用料がお得になるプランです。

サービスエリアを教えてください

栃木、群馬、埼玉県のNTT東日本のフレッツ光提供エリアと同一です。

通信速度はどれくらいですか?

最速1Gbpsのベストエフォート型サービスです。
最大速度1Gbpsは技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。インターネットご利用時の通信速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況やご利用時間帯により低下する場合があります。

通信できる容量に制限はありますか?

制限はありません。

申し込みをしてから開通までどのくらい日数がかかりますか?

新規工事が必要な場合はお申込から開通まで最短で1~2週間程度、転用や事業者変更の場合はお申し込みから開通まで最短で1週間程度かかります。

新規・転用の初期費用・工事費はいくらかかりますか?

新規・転用契約とも契約事務手数料が3,000円(税別)かかります。
工事は、内容に応じた工事費がかかります。(キャンペーン適用中を除く)

工事は土日や祝日でもできますか?

別途休日割増料金がかかります。(税別3,000円)

解約する場合、違約金はかかりますか?

原則として解約金はかかりませんが、新規の工事やキャンペーン等でのご契約の場合、違約金・解約金などの条件に該当する場合があります。

メールアドレスは変わりますか?

AGひかりでプロバイダも契約した場合は、月額200円(税別)で、当社のメールサービスが利用できます。(***@ag-hikari.com)従来のメールアドレスを継続してご使用されたい場合は、当社とプロバイダの契約をせず、従来のプロバイダとの契約を継続してください。当社のプロバイダに変更しても従来のメールアドレスを継続できる場合もありますので、現在加入しているプロバイダにお問い合わせください。

現在ネットとひかり電話を使用していますが、AGひかりに切替は可能ですか?

可能ですが、別途NTT等とひかり電話の契約が必要になります。現在契約中のひかり電話を継続できる場合もありますので、契約の事業者様へお問い合わせください。

ひかり電話の申し込みはできますか?

当社ではひかり電話のサービスは行っていないので、NTTとの直接契約になります。申込み手続きは当社から出来ますのでご相談下さい。後日、NTTからお客様に直接電話があり、契約となります。電話分に関しては、NTTから請求となります。

新規・転用時に伴い、プロバイダをAGひかりに変更した場合、現在利用中のプロバイダ契約はどうなりますか?

現在ご利用中のプロバイダが不要となる場合は、お客さま自身でご利用中のプロバイダの解約手続きが必要です。

AGひかり契約後、プロバイダは変更できますか?

変更できます。他のプロバイダを利用する場合は、基本料金が月額300円(税別)減額されますが、お客様の方で、別途プロバイダの契約手続きが必要となります。

送配電線の故障や災害時の対応は?

従来通り、その地域を管轄する送配電事業者が対応します。新電力だからといって、復旧が遅れたりすることは一切ありません。

もし契約している新電力事業者が倒産してしまったら、電気が供給されなくなってしまいますか?

万一、新電力事業者が倒産してしまっても、その地域を管轄する送配電事業者と契約することが制度として保障されているので、供給が途絶えることはありません。

新電力に変えることで、停電が頻発したりしませんか?

電力メーター以外の送配電系統は従来のままですので、停電が頻発することはありません。また、もしも新電力事業者の電源にトラブルが発生しても、不足電力は送配電事業者が補給しますのでご安心下さい。

新電力に切り替える際、工事や費用は発生しますか?

供給者変更後も従来通り送配電事業者の送配電系統を利用するため、電力メーター交換(スマートメーターへの交換)以外の設備工事は発生しません。また電力メーター交換費用はお客様にご負担いただく必要はありません。

ガス料金は?

プロパンガス会社からの検針票・領収書により、都市ガス料金と簡単に比較することができます。

都市ガス料金の算出方法

使用量換算式 プロパンガス使用量(m3)×2.23=都市ガス使用量換算(m3)

料金算出式 月額基本料金+都市ガス使用量×基準単位料金=早収料金(税込)

都市ガスにするときにガス器具の交換も考えているのですが…

器具の割引販売をご用意しております。切り替えの際、「ガス器具の交換・リフォーム等」をお考えのお客さまはお気軽にご相談ください。切り替え工事工程に合わせたリフォーム工事をさせていただきます。

今使っているガス器具は交換するの?

現在ご使用中のガス機器は、都市ガス用に改造することでお使いになれます。特別価格(部品代込)にて、ガス器具の改造作業をいたします。(一部改造のできない器具もございます)

都市ガスに切り替えるにはいくらぐらいかかるの?

現在ご使用中のプロパンガス用配管を調査し、口径や材料に問題がなければ一部そのままご使用になれます。(腐食や口径不足により配管利用できない場合があります) 工事費は敷地内の内管工事費と本支管負担額からなっています。 お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

ガスが出ないんだけどなぜ?

ガスが出ない時はマイコンメーター(ガスメーター)の安全装置が働きガスを遮断している可能性があります。
お家の中がガス臭くなければマイコンメーターの赤ランプが点滅していることを確かめて下記の復帰操作を行って下さい。

(マイコンメーター復帰の手順 都市ガス プロパンガス)復帰操作してもガスが出ない(赤ランプの点滅が終わらない)赤ランプが点滅していないのにガスが出ない場合は、足利ガスへご連絡下さい。

ガス管・ガス栓は誰のもの?

ガスの設備にはお客様の所有の所有物と、ガス事業者(当社)の所有物の2種類あります。 お客様の敷地内のガス管、 ガス栓等は大切な御自身の資産です。これに対し道路内のガス設備及び、ガスメーターはガス事業者の所有物です。

ガスに種類があるってホント?

ガスは「都市ガス」7グループ13種類、および「LPガス」に分類されます。

私達足利ガスはこの中で「13A」の都市ガスと「プロパン」という種類のガスを皆様にお届けしています。 地域によってガス種が異なりますので転入、転出の際はガス器具の適性をご確認のうえご使用下さい。