ガス機器を長く安全にお使いいただくために

「長期使用製品安全点検制度」をご存知ですか?

製品が古くなると、商品が劣化し、火災や死亡事故を起こす恐れがあります。「長期使用製品安全点検制度」では、メーカーなどに所有者登録することで、適切な時期に点検通知がとどきますので、点検を受けてください(点検には料金がかかります。)

下記の対象製品(特定保守製品)をお持ちのお客さまは、所有者登録をしましょう<特定保守製品には、機器本体またはリモコンに「特定保守製品」と表示れています>
屋内に設置されているガス瞬間湯沸器及びガスバーナー付きふろがまが対象となります

特定保守製品には、電気製品や石油製品もあります、詳しくはメーカーへお尋ねください。
  電気製品:ビルトイン式電気食器洗機
  石油製品:石油給油器、石油ふろがま、FF式石油温風暖房器

この制度のお知らせホームページはこちら

経済産業省またはお近くの経済産業局にお問い合わせください

  • 経済産業省商務流通グループ製品安全課
    TEL : 03-3501-4707 (直)
  • 北海道経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 011-709-1792 (直)
  • 東北経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 022-221-4918 (直)
  • 関東経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 048-600-0409 (直)
  • 中部経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 052-951-0576 (直)
  • 近畿経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 06-6966-6098 (直)
  • 中国経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 082-224-5671 (直)
  • 四国経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 087-811-8526 (直)
  • 九州経済産業局産業部消費経済課製品安全室
    TEL : 092-482-5523 (直)
  • 内閣府沖縄総合事務局経済産業部商務通商課
    TEL : 098-866-1731 (直)

平成21年4月以降に特定保守製品をご購入のお客さまへ

長期使用製品安全点検制度の流れ

販売者から※点検制度についての説明を受けます。※工務店、不動産販売業者の場合もあります。
所有者票を返送します(所有者登録)
点検時期がきたら通知が届きます
点検を依頼します※点検には料金がかかります
点検を受けます

「 特定保守製品 」を購入されたら

「長期使用製品安全点検制度」はメーカーに登録された所有者へ点検時期をお知らせして点検を促すことで事故を防止するための制度です。所有者票を返送し、登録しましょう。点検時期が来たら点検を受けましょう。
※所有者登録をいただいた情報は、点検通知、リコール等の製品安全に関するお知らせに使用いたします。

点検時期の通知を受けるためには、所有者情報の正確な登録が必要です。変更の際は早めにメーカーにお知らせください。
※賃貸住宅・アパートなどで製品を家主様が設置・所有している場合には、家主様が所有者登録・点検のお申し込みをしてください

特定製造事業者 連絡先

  • (株)ガスター点検センター
    TEL: 0120-642-109
  • (株)世田谷製作所 営業部管理課
    TEL : 03-3424-2121
  • (株)タイヘイ 本社
    TEL : 0256-92-7788
  • 高木産業(株) 点検受付センター
    TEL : 0120-323-884
  • (株)長府製作所
    TEL : 0120-921-971
  • (株)ノーリツ コンタクトセンター
    TEL : 0120-911-026
  • (株)ハーマン 点検受付センター
    TEL : 0120-780-137
  • (株)パロマ お客様相談室
    TEL : 052-824-5145
  • モリタ工業(株) サービス課
    TEL : 0120-446-252
  • リンナイ(株) 製品点検センター
    TEL : 0120-493-110
  • 大阪ガス(株) お客さまセンター
    TEL : 0120-0-94817
  • 東京ガス(株) お客さまセンター
    TEL : 03-3344-9199
  • 東邦ガス(株) 特定保守製品点検センター
    TEL : 0120-872-909

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